教育支援について

1時限〜2時限の出前授業

1時限〜2時限の出前授業 出前授業(動物エゴプログラム)
出前授業(動物エゴプログラム)

1時限〜2時限の出前授業 出前授業(進路図鑑)
出前授業(進路図鑑)

実社会を知らない子供たちに、働くとはどういうことなのか、世の中にはどんな職業があり、自分はどんな仕事に向いているのか…などを考えてもらうための各種プログラムを用意しています。

  • 働くってどういうこと?仕事って何だろう?企業OBの講師が自分の体験を交え、生徒達が持つ疑問について分かりやすく話し、社会人になるための基礎力養成を支援します。
  • 6名前後のグループに分かれ、ワークショップ形式で互いに意見を出し合う中から、世の中にはたくさんの職業・仕事があることと、自分の適正を知ることが重要であること等を学習し、子供達の社会的・職業的自立に向け、必要となる能力や態度を育てる支援をします。

長期(半年・年間等)の講座

長期(半年・年間等)の講座 起業家入門(創究講座)
起業家入門(創究講座)

模擬会社を設立して実際に運営する体験学習や、テーマを定めて起業プランを企画する体験学習を通して、社会のしくみを実感するプログラムです。

  • 社会人に対する大学院MBA取得コースへの講師の派遣を行なっています。
  • 大学生を対象にして、講義とケーススタディを通して、起業の基本を学ぶと共に、ワークショップの中で、コミュニケーションの在り方、魅力的、効果的なプレゼンテーションのやり方等、チーム活動の基本を学ぶ支援をします。
  • 高校生を対象にして、会社を立ち上げ、商品を企画し、販売・決算までを体験させることにより、世の中のしくみを知ってもらうための支援をします。

ものづくり教室・ロボットプログラミング授業
〜ものづくりの楽しさや達成の喜びを体験してもらいます〜

ものづくり教室・ロボットプログラミング授業 ジャムビン電球、全員点灯!
ジャムビン電球、全員点灯!

ものづくり教室・ロボットプログラミング授業 制御プログラムの作成
制御プログラムの作成
  • ものづくり教室
    主に小学生を対象に、ものづくりの楽しさ、完成した時の喜びを体験していただくことを目的に学校や公共施設を会場として実施しています。教材は市販キットを使う場合と、身近にある牛乳パックやペットボトルなどを活用して作成したオリジナルキットを活用して行なう場合とがあります。
  • ロボットプログラミング授業
    市販の自律走行型ロボットキットを使用してロボットを組み立てます。タッチセンサーや光センサーなどの様々なセンサーが付属していて、センサーに反応して動きを変えるプログラミングをすることによりロボットに自律的な様々な演技をさせることができます。
    授業はチームを組んでロボットを組み立て、チームごとに決めたロボットの演技を披露し、演技内容の策定やプログラム作成上の問題点、この授業で学んだことなどを発表してもらい、チームワーク活動を通して、役割分担やコミュニケーションの大切さを体験させるようにしています。
    またチームを組まず、個人で取り組む授業も行い、小学生高学年から高校生まで理解力にあった学習支援を提供しています。
    授業は正規授業、クラブ活動など形態を問いません。

理科実験教室
〜子どもたちに理科実験の驚きと感動を味わってもらいます〜

理科実験教室 手作りスライム時計
手作りスライム時計

子どもたちを対象に身近の不思議を解き明かすテーマで実施し、科学、理科に興味を持つ子どもたちを育てる活動の一端を担いたいとの思いで実施しています。身近にある、安全な材料を使用しての理科実験で、子どもたちに理科学習の面白さを体験してもらっています。


野外活動教室

登山の体験を通じて、生きる力(豊かな人間性、健康・体力確かな学力)を身に付けることを目的にした自然体感学習です。同世代の仲間達と協力し苦しみに耐え、登頂した時の高い達成感を味わいます。感動する心、人間的な感性、思いやり、人の痛みのわかる気持ち、未知への探究心、チャレンジ精神を養います。自然体験に基づいた様々な確かな知識技能を身に付けます。

平成27年8月、世界遺産白川郷合掌造り古民家に宿泊し、乗鞍剣ヶ峰(3,026M)に登頂しました。


ページの先頭