コアネットとは

ひとづくり・ものづくりを支援する
認定特定非営利活動法人 コアネット

平成12年(2000年)に生まれた、NPO活動団体です。企業OBの経験と知識を生かし、人づくりを目指し、ものづくりの原点を求めて、二つの分野を中心に、支援活動を実施しております。

  • 教育支援活動
    自主自立教育、ものづくり・理科実験教室
  • 企業支援活動
    起業・事業の展開、経営・商品開発・海外展開

NPOコアネットの歩み

「コアネット」は産業界における経験で培ったノウハウや知識を、後進の育成に活かしたいという企業OBの熱き思いからスタートしました。2000年12月より活動を開始し、2001年に経済企画庁(現内閣府)より特定非営利活動法人(NPO法人)として認可され今日に至っています。

主な活動は教育支援(キャリア教育支援、ものづくり・理科実験教室など)、中小企業の支援を中心に活動しており、東京、関西地域で活発な活動を展開し、支援先から高い評価を頂いています。


2014年4月22日に東京都知事より「認定特定非営利活動法人」の認定を受けました。認定NPO法人はその運営組織及び事業活動が適正であること、また、公益の増進に資すること等が、一定の要件を満たした場合に、各自治体から認定を受けることができます。


「認定NPO法人」に対する寄附は個人にとっては「寄附金控除(税額控除)」の対象となり、法人の場合も税法上、経費として認められる枠が大幅に広がります。今後私共は一層公益性の高い活動を展開する所存ですので、この税法上の利点を活かして一層のご支援をお願いいたします。


子どもたちのイキイキした喜ぶ姿から私たち会員も若さにふれ、困難な経営課題解決に立ち向かう中小企業の経営者から新たなチャレンジ精神を受け取っています。我々自身を活用しながら「コアネット」の設立時の熱き思いを心に、責任感と使命感を持って、支援をしてくださる皆様とともに社会に貢献してまいります。


ページの先頭